園の詳しい保育内容や、園のようすを知りたい方はどうぞお気軽に園までお問合わせください。
随時、見学など承っております。園開放ひよこぐみも行っております。
ご希望の方はひよこぐみのページからお申し込みください。入園をお考えの方はぜひお越しください。

認定こども園 東幼稚園についてのお問合わせ

0254-23-5333

令和6年度募集人数・募集開始日

受付

乳児部 0才児 15名
1歳児 若干名
2歳児 若干名
途中入園の空き状況については市のホームページをご覧ください。
一次募集開始 10月1日〜
幼児部 幼稚園籍(1号)3歳児、 4歳児 若干名
願書受付 10月2日から

認定区分について

新発田市では、ご家族の就労状況によって保育料金や保育形態の3つに区分けをしています。

1号認定 お子さんが満3才以上で、教育を希望する場合
2号認定 お子さんが満3才以上で、「保育の利用を必要とする理由※」に該当し、保育を希望する場合
3号認定 お子さんが満3才未満で、「保育の利用を必要とする理由※」に該当し、保育を希望する場合

※「保育の必要な理由」について詳しくはこちらをご覧ください。

手続きの大まかな流れ

1号認定

受付開始募集期間は毎年異なります。

申込み東幼稚園に直接申込みをします。
(申込みに必要な書類は本園にてお渡しします。)

(抽選)入園希望者が定員を上回る場合は抽選となります。

書類確認
・面接)
書類を確認し、入園面接後内定します。
※入園許可証を送付致します。

認定園から市へ認定申込書を提出し認定申請致します。

2.3号認定

受付開始10月初日からおおよそ3週間ほど・申し込み期間は毎年異なります。

入園申請書
提出
新発田市の入園申請書を提出します。
(申請書一式は新発田市共通で、当園にも各保育施設にも用意してあります)

入園施設
決定)
新発田市が利用調節をし、入園施設を決定いたします。(翌年1月下旬頃)

入園説明会
・入園手続
当園に入園が決定した方は2月上旬~中旬に入園説明会・のちに入園手続きをしていただきます。

認定書交付新発田市から認定書を交付