メッセージ

メッセージ

認定こども園東幼稚園のご案内
~子どもが子どもらしく成長できる環境を整え、のびのびと生活する~

東幼稚園は平成28年4月、幼保連携型認定こども園となり、住所・園舎・園庭すべてが新しくなりました。
「こども園」は「子ども・子育て支援法」における 1号認定 ・ 2号認定 ・ 3号認定 のこどもが同じ施設内で保育・教育を受けることができる施設です。
1号認定(教育標準時間認定)・・・・満3歳以上の小学校就学前子どもであって、学校教育のみを受ける子ども
2号認定(保育認定)・・・・満3歳以上の小学校就学前子どもであって、保育を必要とする子ども
3号認定(保育認定)・・・・満3歳未満の保育を必要とする子ども

0才から5才までのこどもが生活する「こども園」は、人間形成の最も重要な時期である乳幼児期を過ごす大切な場所であり第2の家となる場所です。
こども達一人ひとりの個性を大切にし、自由でのびのびと生活でき、豊かな心と体を育むことを願って保育・教育を行ってまいります。

 

教育・保育理念 「ひとりひとりが輝く場所」

1.遊びを通じて子どもの主体性を大切にしながら、生きる力を育む。
2.保護者との信頼関係を大切にして、子どもの健やかな成長をめざす。
3.地域とのつながりを大切にし、地域の子育て支援に積極的に取り組む。

教育・保育方針

1.乳幼児期にふさわしい基本的生活習慣の定着をはかる。
2.自発的な遊びを大事にし、心身共にじょうぶな体を作り、自己伸長をはかる。
3.友だちや教職員等とかかわる中で、他人を思いやる心を育てる。

教育・保育目標

1.自ら考えて行動する子ども
2.創意工夫ができる子ども
3.感性豊かな子ども
4.自分のことを大切にできる子ども
5.思いやりのある子ども

 

園のめざす子ども像

 

明るくやる気のある子
みんなと仲良く遊べる子
おもいやりのある子